忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職するべきか悩んでいます。今年の3月末まで約3年間ドコモショップ(正社員)で...
転職するべきか悩んでいます。今年の3月末まで約3年間ドコモショップ(正社員)で受付事務をしていました。そして6月11日から事務職(3ヶ月間のトライアル雇用期間中)をしているのですが・・・今の会社に不信感があるため、トライアル雇用期間の内に他を探して辞退するか、とりあえず1,2年我慢して事務の経験を積んでから転職するべきか悩んでいます。不信感を抱いている点は、①出社初日にきちんと雇用条件や待遇などの説明が一切無く、いきなり仕事を教えられ、契約書なども存在しないらしいのです。自分がトライアル雇用なのかそうでないのかも2週間程経つまで分かりませんでした。②家族でやっている小さな規模の会社で、社長の奥さんも経理的な面で関わっているのですが、その奥さんが個人的な用事を仕事中の従業員にかなり頻繁にさせる。(自宅の改装の手伝い、息子への振込み、印鑑証明等の取得など・・・)③残業代が一切付かない。にも関わらず定時で帰るなんて有り得ないという雰囲気で、毎日2、3 時間残業あり。④デスクにパソコンはなく「事務コン」という機械が2台あり、(型はかなり古い)伝票を切ったりはそれでしています。元帳もこの機械で印字可能。他に会社にあるパソコンはMacで、売掛表などは周りの枠だけイラストレーターで作成して内容は手書き、手計算・・。これって効率悪くないですか・・? 今まで事務の経験が無いので、このやり方がいいのか悪いのかはっきりわからないのですが、効率悪いし時代遅れなような気がして、ここで1,2年頑張って経験を積んでも転職する際の武器にはならないんじゃないか、と思っています。⑤基本給16万、ボーナスは10年近くいる事務の方でも1ヶ月分も無いぐらいだそうで、一人暮らしなので金銭的にも少しキツイ。このままこの会社で働くなら、週2,3回バイトをしようか検討中。事業内容は紙製品を企画・製造・販売している会社で、受注や伝票・請求書発行、売掛金、未払い金、試算表作成などが主な仕事です。私は今年24歳で、商業高校卒→グランドホステスの専門学校卒→ドコモショップ3年→現在に至る。簿記の資格は高校時代に取ったのですが、日商ではなく全商で、1級の工業簿記のみ合格。(全く役に立たないですよね。)他に持っている資格・・英検2級、観光英検2級、普通自動車免許、全商コンピュータ利用技術検定2級事務職を選んだのは、年齢を重ねても続けられるという点と、販売の仕事に比べれば早く帰れるので結婚したりしても続けられると思ったからです。かなりの長文申し訳ございません。事務という職種について全く無知なのでアドバイスよろしくお願い致します。(続きを読む)

豊田工業大学に入りたいのですが、現在工業高校に通っています。学科は自動車科で3...
豊田工業大学に入りたいのですが、現在工業高校に通っています。学科は自動車科で3級自動車整備士の実技免除資格が取れます。偏差値としては普通の工業高校程度の学校ですがどうなのでしょうか?入れるかどうか出なく、そのようにして入る道を作るかを詳しく教えてください。はっきり言って偏差値としては普通の工業高校と同じで、唯一特別なところは、高校卒業後に3級自動車整備士の資格が取れるということだけです。また、この学校は、割と求人率が高く、トヨタ自動車からの求人も多々あるそうです。★ ※3級整備士実技免除とは、簡単に言えば「卒業後に3級自動車整備士の資格が取れる」と言うことです。3級整備士の資格を取る際に必要な学科テスト(普通の筆記試験)+実技経験(整備に関する実習)が必要です。実技免除とは、その実技経験を免除されると言うことです。(続きを読む)

私はどの進路に進むべきなのでしょうか?
私はどの進路に進むべきなのでしょうか?突然失礼します。私は28歳の男性で千葉県在住で、夜勤のPC修理・組立の派遣の仕事をしています。私は今、将来の進路をどうしたら良いのか悩んでいます。この手の質問は恐らく数多く、読む皆様にとっては食傷気味かと思われますが…どうかよろしくお願いします。「資格」の視点で、私に今どんな仕事ができるのかを教えていただけませんか?私の性格に適する仕事、とか生ぬるいことは考えてません。今までそんなことは選ばずに高収入の仕事を選んできたものですから。ただ、私自身甘いと考えつつもどうしようもないことがありまして。家族の生活があってあまりに残業ができなくて。別の仕事で普通に毎日5時間ぐらいの残業があって、確かに稼がせてもらったのですが、生活は滅茶苦茶になって大変でした。最終学歴は専門学校で、ビジネス知識とOAソフトの操作(ワードやエクセルやパワーポイントなど)を学びました。当時の資格では、MOUSワード・エクセル97の一般レベルやビジネス能力検定3級(意味無いみたい)、日情教のシスアド2級(意味無いみたい)J検3級(意味無いな)あとは普通自動車運転免許です。MOUSの資格は97なのですが今でも通用すると思ってもらってるらしく、現職でもワード・エクセルをよく使います。私は無趣味で仕方無しに資格の勉強ぐらいしないと駄目だなぁと思いました。何せ仕事して帰って家事やって仕事に行って…の繰り返しでしたから。2年前に日商の簿記2級と、去年にビジネス実務法務2級を独学で取得しました。今度は秘書検定を取ろうと思い、テキストと問題集を手に入れました。恥ずかしながらつい最近まで、秘書検定は女性しか取れないものと勘違いしていました。秘書検定を取得したと仮定して、私にはどんな仕事ができるのでしょうか?最後にこれもまた独学ですが、C言語の(C++も)とVBをやってます。独学なので面接でのアピールポイントとしては、とてもではないが使えそうもありませんけどねもし自信持って言えるほどの知識があったとしても…プログラマの仕事は残業とか大変らしくて…家族の生活のことを考えると断念しています。ちなみに今までやってきた仕事は、倉庫業、食品製造業・機械加工、検査・PC修理、組立、OSその他ソフトインストール、nr3,nr4薄型のタッチパネルの修理、組立なんかをやってました。全部派遣です月給は23万ぐらいです年齢を増すごとに採用率が低くなって不安です(続きを読む)


自動車 学校の最新情報!
今、自動車整備の専門学校に入学して間もない18歳の男です。大まかに言うと、学校を辞めて国立大学に進学し、将来的に自動車メーカーなどに就職したいという気持ちがあります。理由は、まず規則などが厳しく髪型なども全く自由に出来ず、とにかく無茶な ...(続きを読む)

「AO入試」エントリー受付開始しました!
みなさん、こんにちは! WiZ入学相談室からのお知らせです。 7月2日(月)よりAO入試のエントリー受付を開始しました。 すでに出願希望学科の体験入学に参加している方は、 エントリーをする事が可能です。 体験入学でもご案内しておりますが、 AO入試の ...(続きを読む)

マリオ
唐突ですが、みなさん「スーパーマリオブラザーズ」をご存知でしょうか? といっても「知っている」というレベルの話ではなく、「やったことがある」かということです。 スーパーマリオブラザーズといえばファミコン用のソフトとして発売されてその売上 ...(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 向ヶ丘 自動車学校について All Rights Reserved